「旅恋 tabikoi」  旅に恋する〜素敵な旅創りガイド!
旅恋トップページ

□旅の計画について

「旅行の楽しさの半分は旅行準備にある。」 と結論づけても、いい過ぎではないでしょう。
特に初めて行く国(海外旅行)の場合はその国の温度も空気も初めてなのだから
計画を立てつつワクワク・どきどきします・・・よね。

逆にこのワクワク・どきどき感がない旅は (恋も仕事も同じですが・・・笑)
最初から楽しみが半減している様なもの。

言い方を変えれば 「旅行計画を立てるのが楽しいから旅に出る。」 とも言えます。

かと言ってバーチャル(仮想)トラベルだけでは色気がないです。
JRの時刻表などで”旅程を立てるのだけ” を趣味にしている人もタマにいます。

それはそれで良いかも知れませんが やはり、現実に旅行に行く予定があるからこそ
どこで食事をしよう、何して遊ぼうなど想像が楽しいのです。

さて、旅行計画中でも一番重要なのがやはり「宿」選び。
どこに泊るかで計画は大きく変わります。

何と言ってもポイントはまず予算ですね。
お金が有り余っている人は別にして
サイフと相談してしながら、出来るだけ安くて良いホテルを
チョイスしたい(と欲張り)・・・のが人情ってなもの。

次には重要なのはホテルのロケーション。
安い割に結構豪華!・・・そういった類のホテルは
不便な位置にある事が多いですね。

ディスカウント分より、
市内中心部に出るためのタクシー代や時間が余計に損した。
という話はよくあるもの。
ホテルの内容と料金とロケーションをよく吟味しましょう。


さて、 「雨露さえしのげれば良い。」という方は別にして
納得出来る価値ある旅を求める貴方様にアドバイス。

東南アジアなど物価の安い国に行く場合なのですが
想定のホテルランクを落としても良い部屋に泊ってはどうでしょうか。

例えば、5つ星ランクに泊りたいと思う場合
3つ星ホテルのデラックスルームやスィートルームに泊ると言うワザです。
確かに高級ホテルは館内設備など充実していますが
それ以上のお金を使う度胸がないとホテル内で遊ぶ余裕がありません。

実際、高い事もあり朝食以外の
食事はホテル外のレストランに行く事も多いはず。

なら、ランクが低いホテルでも
そのホテルの上級利用者になるのです。
スィートルームの宿泊者ならホテルマンの目つきが違うし
部屋も広々として、かなり優越感に浸ることが出来ます。

国、都市によっては、高級ホテルの一般客室と
ランク下のスィートルームと値段差がない場合もあります。

大企業のヒラ社員が良いか、中小企業の幹部社員が良いか
と似ているかも知れませんね(笑)

これはレストラン選びにも言えます。
超高いレストランで(値段に)ビクビクしながら食事をするより
リーズナブルなレストランで超豪華にメニューをオーダーする。

海外旅行とはある意味非日常性を求めるもの。
貴方の価値観はどうでしょうか。

inserted by FC2 system