「旅恋 tabikoi」  旅に恋する〜素敵な旅創りガイド!
旅恋トップページ

□旅行会社(ツアー)選びのコツ

モノを買うとき徹底的にあちこちの値段比較をする人がいます。
どうせ買うならちょっとでも安く買いたいというのが人情。
特に関西人の場合はいかに安く買ったのかを
自慢する風土もあるようです(笑)

「海外旅行」も同じく、時間をタップリ取って
あちこちの値段を調べる人がいますね。

もし、その方がリタイヤしていて
思いついた時に旅立てる立場なら良いでしょう。

例えば香港に行きたい希望があったとして
超格安ツアーが出た時に初めて旅行計画をするという感じ。


ただ、現役は時間の制約がかなり大きいと思います。
勤め人(サラリーマン&ウーマン)が気軽に休めるのは
盆・暮れ・正月・連休といった所ですよね。


そういったピークシーズンは基本的に大きな値段の違いはありません。
出発日を1日、2日ずらすだけで大きく価格が変わる事があっても
同一条件(利用する航空会社やホテル、観光、食事など)で見ていくと
各社ほぼ、よく似た様な値段設定なのです。

第一、ツアー選びをジックリしている間に
空席が埋まってしまう事の方が多いはず。

特にピークシーズンや連休は
値段比較よりも、席が取れるかどうかが問題。

◎ある旅行社がいくら安い料金を表示していても
席を持ってなかったら意味ありません。
実はそれを餌にしている所もあるのです。

例えば、12月30日出発のハワイなんて毎年、毎年タイヘンですし
来月でいえば7月16日〜18日は3連休。
3日間で行ける近い所(ソウルやグアムなど)
はもうだいぶん前から、ソールドアウト状態。


もちろん、直前に(1ヶ月前ぐら)超格安(大幅値引き)商品が出回る事も多々あります。
それは、なぜか?
その方面(国)に見込んでいたお客様が全然集まらない。
場合に緊急プライス・ダウンをかける事があります。

航空機の空席は魚屋さんと同じで
毎日売り切らなかった後はタダ捨てるだけですからね。

では、そんな緊急プライス・ダウンは得なのか?
本当にただ不人気という理由なら良いですが
他に理由があるかも知れません。

現地が大雨が降った後で観光施設がメチャメチャ。
治安情勢が急悪化(反日デモがある)。
謎の病気が蔓延している。

などなど、中には気にしなくて良い理由もありますが
特にピークシーズンの直前値下げは何かあるはずです。


旅恋流の海外旅行術では
「海外旅行」のバーゲン探しはほどほどにする事。
そして、ちょっとでも早く予定を決めて
(バーゲン探しの)エネルギーを現地情報収集に
回した方が楽しい旅が計画出来ます。

そう、目的は旅行に行く事なのです。
決して、安い旅行探すのが目的ではないのですからご注意を!!


 沖縄行くなら旅ポケにおまかせ!!

 

inserted by FC2 system